Windham Hill/Imaginary Road Studios

Windham HillとImaginary Road Studiosの音楽を紹介します

Windham Hillのシングル・レコード盤

ウィンダム・ヒルのシングル・レコード盤

 今となっては「シングル・レコード盤」と言っても通用しない時代になっているのかもしれません(だからなのか、一部のジャンルではアナログ盤が復活してます)。ウィンダム・ヒルが日本に紹介された頃、ちょうどCDという新しいメディアが登場した時だったので、わずかながら数枚、CD化もされてリリースされましたが、主流はアナログだったので、ジャケットも音楽とセットで楽しめた音楽でした。

 こうしたインストゥルメンタルの音楽にしては珍しく、ウィンダム・ヒルはCMに使われたり、映画のサントラを制作した関係で、アルバムからのシングルカットがリリースされるという、結構な人気を博していました。

 というわけで、手元にあるシングルレコードを紹介します。


「あこがれ 愛/ 海」(AMP-216)
「ブリックレイヤー家の美しい娘/パシフィックワン」(AMP-216)
「愛と冒険のテーマ/そよ風」(AMP-250)
サンクスギヴィング/ジョイ」(AMP-790 )

 

 ちなみに「あこがれ/愛」は、私が所有している盤はワーナーからキャニオンへ移籍した先のキャニオンレコードからのリリースで、5Y5001です。

 

ウィンダム・ヒル(Windham Hill)