Windham Hill/Imaginary Road Studios

Windham HillとImaginary Road Studiosの音楽を紹介します

Robert Walling (2009)

f:id:tupichan:20190611224909j:plain

Robert Walling

 Imaginary Road Studiosの初期の作品で、全10曲がレコーディングされながら、結局日の目を見たのは1曲のみ。その曲はAdam Warnerが総合プロデュースをした『WOODWONGS』の中に収録されています。WillとNoahが参加しているシンプルな楽曲ですが、Windham Hillの流れを汲むゆったりとしたサウンドに酔いしれます(ちなみにこのアルバムには、ミュージシャン活動を止めてしまったDaniel Hechtの参加がビッグ・サプライズでした)。

 Robertを知ったのは、2006年ごろ、Will Ackermanがプロデュースしている作品をネット上でサーチしている時に出会いました。こちらからアプローチをしているうちに、アルバムの制作途中にあることや、来週はスタジオでミックスダウンだ、なとど情報を送ってきてくれました。そのうちFacebookというツールでやりとしようという要望があって、私もFacebookを使うようになりました。
 そうこうしているうちに「日本に変わったヤツがいるんだぜ!」見たいなノリでRobertから聞きつけたアーティストからメールが届くようになり(いわゆる「友だち」)。おもしろがってくれたのはJeff OsterやDamon Buxton、Rocky Rretzでした。

 そんなきっかけを作ってくれたのがRobertだったのですが、あれからすでに10年以上が経過してしまいました。未だにアルバムが出る気配はありません(時々はCorin Nelsonとつるんで演奏しているようですが)。

 

Robert Walling