Windham Hill/Imaginary Road Studios

Windham HillとImaginary Road Studiosの音楽を紹介します

NIGHT AIRS/ Rick Wakeman

f:id:tupichan:20150710052836j:plain

NIGHT AIRS/ Rick Wakeman


 ずいぶん昔にリリースされた『NIGHT AIRS』。これは英国のプログレバンドYesのキーボーディストが米国のウィンダム・ヒルに対し英国のランドスケープというレーベルが対抗してレコーディングされたアコースティック・ピアノ・アルバムです。それまでエレクトロニカルなサウンド(イエスの中ではアコースティックやオルガンも奏でていましたが、ソロでは皆無でした)のリックでしたが、初のグランド・ピアノによるアルバムを、立て続けに3枚もレコーディング。しかもランドスケープのツアーにも参加するという、前代未聞の来日も果たしています(残念ながらあまり話題にならず…)。

 さて、『エアーズ三部作』の2番目と3番目。どうやらレコードとして販売する際にちょっとしたミステイクがあったらしく、同時期にレコーディングされた楽曲が、『SEA AIRS』と『NIGHT AIRS』の双方でタイトルが間違って付けられたり、入れ替わったりとしたハプニングがあり、そのままリリースされてしまった模様です。第1作の『COUNTRY AIRS』は、マスター・テープが紛失してしまったこともあり、エレクトロニクスな音でリ・レコーディングを行いました。続く『SEA AIRS』と『NIGHT AIRS』も、ミステイクなことがあったので、本人曰く「買うのをちょっと待て」とのこと。近々リ・レコーディングをして、ちゃんとした曲順でリリースしなおすからとアナウンスしています。

 とはいえ、これはこれでちゃんとしたアルバムとして楽しんでいたので、今更そんなことを言われても〜 と言うところなのですが。それにしても多作家なリックです。

 

NIGHT AIRS

エアーズ・三部作

星語り